野積み棚製作

野積み棚を鋼材で製作し始めました。

今まで野積み棚はブロックをずらっと並べてその上に薪を積んでいました。
今年の春の写真↓
150705-03
ブロックに接している薪にシロアリが入ったりアリが巣を作ったりするので、少しでも薪と台との接触面を少なくして下の風通しを良くしたいんであります。
鋼材で作ろうと思ったのは、シロアリが食べない、腐朽が遅い (無塗装でもそうすぐは朽ちたりはしない) からです。
体積/強度比も小さく、オフシーズンにばらして片付けるのに場所を取りません。




で、部材を刻んで穴あけ・ネジ立てをして仮組みをしてみました。実際にはこの下にブロックを6列敷きます。
そして側面受けの部材も付けます。
150921-02
材料はアングル(等辺山型鋼)30x30xt3です。

接合部は片側にM8のネジを立てました。両方バカ穴にしてナットで締めるほうが作るのは早いですが組み立てに時間がかかります。
150921-03
ボルトはステンレス六角穴付きボルトです。片方がステンなら相手がただの鉄でも錆び付いて緩まないってことにはまずなりません。六角ボルトではなく六角穴付きボルトを使ったのは、六角ボルトだとワッシャを使わずに締め上げた時に角で相手部材を傷つけてしまうことがあるからです。




鋼材にM8のネジを立てた訳ですが、人様はどのようにしているか知りませんが、私はインパクトドライバーでネジ立てをします。
ネジ立てをする際に一番失敗してしまうのが直角が出ないということだと思います。
なので治具を作りました。この木製治具を部材とともに握ってインパクトを回せば簡単にまっすぐネジが立てられます。
150921-09
タップ(ネジ立て刃具)の軸がφ6なので、木材にまずφ6の穴をあけ、先端側からタップサイズのφ8で刃部の長さ分の穴をあけてあります。
150921-08




ここで野積み棚製作は一旦中断、以下は余談です。



愛車ハイエースの車検の時期がやって来ました。19回目の車検であります。
いつもは取り外してある後部座席を取り付けねばなりません。
なぜかいつも取り付けボルトが固い、でボルトにダイス(メネジ切りの刃具)を通しました。
150921-06
ボルトにダイスを通したならメネジ側にもタップを通さないと片手落ちというやつ、で車体側にもタップを通しました。これでボルトはストレスなく手で回って行きました。
150921-07
このネジは「細目」というやつ(M10xP1.25)で、並目のM10xP1.5よりねじ山が細かいんであります。
ホームセンターにはあまり置いてありません。



裏のヒガンバナ、2009年頃におのれ生えで出始めた頃は4本でしたが、
150921-01
数年経て今年のヒガンバナ、増えてくれています。
150921-05



アブラゼミの、えーと、公序良俗に反する画像、、、でしょうか。
150921-04
木はオニグルミ、畑のまん中で幅をきかせている木です。


今日まだツクツクボウシが鳴いていました。
最後の力をふりしぼって、かどうかはわかりません。




スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#627 No title
massanさん、おはようございます。

そうですね。鋼材をかましたほうが、シロアリ対策にも
なりますし、薪の腐朽にもいいと思います。
しかし、それをすぐに作られることに感心させられる次第で
あります。

ネジ立て治具もいいですね。素晴らしいと思います。

私、これまでセミの交尾シーンを見たことがありません
でした。ああやってするのですね(^-^;
#628 No title
テツさん
トンボのはよく飛びながらのを見ます(yamadagagaさんの記事にもありましたね)。セミのは初めて見ました。今後ももう見れないかもしれないですね。

テツさんはクワガタのを見た事はありませんか?
#629 No title
massanさん、こんばんは。
再コメントにて失礼いたします。

クワガタでも種類によって交尾の仕方が違います。雌の後ろから
覆いかぶさるような形で交尾するものもいますし、尻と尻を
付け合わせるような形で交尾するものもいます。オオクワガタ類は、
記事内のアブラゼミのような形で交尾をします。

いろいろな交尾方法があって、見ていて結構面白いものでしたね(^-^;

失礼しました。
#630 No title
テツさん
繁殖をされてたということはやはり見ておられましたか。いろいろなスタイルがあるのですね。自然界で目にすることはまず無いと思いますが。
#631 No title
薪もかなりの備蓄がありそうで、これぐらいの本格的な架台も要りますね。
ネジ立て治具、GOODです。ボール盤のようなものだと、材を持っていく、据え付けるに大変ですから、その場に治具を持っていけるのがいいですね。
#632 No title
yamadagagaさん
以前に野積み薪が崩落したことがあったのでしっかりしたのを作ろうと思ったのですが、結構あやしいです。シロアリには多少強くなるでしょう。崩落に対しては「?」です。

ネジ立て、これは結構うまく立てられます。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する