今日もやっぱり外仕事

快晴です。野良仕事日和です。
150725-02
草ボウボウ、芝生ボウボウです。今日刈り払い機で刈ります。




今日もコンクリ打ちでした。
薪棚は1基完成したものの、周辺の整備をしてからでないと薪を積む気になりません。
それに隣の薪棚の改修がまだ手つかずです。
これは薪棚の脇とスロープの間のスペースを利用して畑の杭や竹などの長尺物を立てて保管する為にコンクリートを打ちました。
150725-03




こちらは薪棚左の排水口周囲のコンクリです。狭くて大した物は置けないですが、草よけにはなります。
150725-04
2ヶ所併せて1フネ練りました。今回はモルタル(セメント1袋、砂3袋)です。モルタルは楽です。




腐りかけの木パレットを解体しました。
150725-05
まずはハンマーとバールで解体+釘抜きして、
150725-09
切って割り、焚きつけがコンテナ3杯できました。




芝生を草もろとも刈り払い機で刈ったのち、隣のおじさんの土地ですが電柵際の草を刈らせて頂きました。
そしたらなんと穴ボコのひどいことになっていました。いったい何物の仕業なのでしょうか。
150725-08
こんなことをするのはアイツしかいないと思うのですが、こんな所に出没したのでしょうか。20年くらい前に一度このあたり一帯の収穫直前のジャガイモがやられたことはありましたが、それ以降民家近くには来ていないと聞いていました。




家ではツバメさんの子3羽が巣立ち直前のようです。
150725-01




別の薪棚の下に、この酷暑にもめげずカタバミが咲いていました。美しい花です。
150725-07
150725-06






トラックバック一覧

コメント一覧

#585 No title
massan さん、こんばんは。

今日はこちらもいい天気でした。しかし、暑かったです。
車内の温度計は40℃になっていました(>_<)
前橋、明らかにフェーン現象です。

モルタル打ち、お疲れ様です。少しの部分でも打っておくと、
便利ですよね。でも暑い中、大変な作業であったと察し致します。

カタバミ、きれいです。花は知りませんでしたが、小さめの
コスモスのようです。
ひっそりと美しく咲いている花、いいですよね!
#586 No title
テツさんおはようございます。

モルタルを打ったのは草よけなのもありますが、物を置く場合には土のままだと早く傷むからでもあります。見た目もさっぱりします。

カタバミはどこにでもある草です。黄色いはなを咲かせるカタバミもあります。除草作業のときに花が咲いていると癒やされますが、刈らない訳にもいかず心が痛みます。

フェーン現象ですか、あまり認識したことないです。しばらくは猛暑が続きそうですね、お互い身体に気をつけましょう。
#587 No title
 おはようございます。
相変わらず活動的、かつマメですね。
 こちらは、20数年ぶりに帰ってきた倉庫の片付けをしています。
暑い。
#588 No title
yamadagagaさん
いえいえ夏場の外仕事は休憩と作業を半々くらいに考えています。せっかくの休みなのでくつろぐ時間も大切です。

倉庫、有効に使えるといいですね。やがて新しい薪ストーブも設置されるということで楽しみです。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する