恥ずかしい薪棚のおはなし

来シーズンに焚く薪をある薪棚から裏の薪小屋へ取り込んでおります。その小屋は(風通しの良くない)囲まれた小屋なので、焚く直前の夏の間に乾燥済みの薪のみを取り込んでおきます。
来シーズンに焚く薪は、この春まで焚いていて残った’11シーズン薪と、これから取り込むべき’12シーズンの薪であります。


その’12シーズンの薪の一部が積んである、この薪棚のお話をさせていただきます。
これ ↓↓↓ です。

120605-01
さかのぼること14年、薪ストーブを2シーズン焚いてようやく薪が集まり始めた2001年に作ったものです。
当時は、薪は乾燥すると縮むこと(今思えばあたりまえ)に気づかず、側面の受けが開かないように横桟をつけました。そうしたら、積んだときはギッシリの状態だったのがやがて横桟はたわんで下がり、横桟の下側には隙間さえできるようになり、そこでやっと薪は乾燥すると縮むことに気づいた、なんともお粗末な話しであります。




そしてやむなく、横桟の中央に支えの柱を追加したんであります。
それでもやはり薪が乾燥すると横桟の下には隙間ができます。それを14年も見て見ぬ振りして使ってきました。
120605-03
薪の重みで横桟は割れています。




乾燥した薪を裏の小屋へだんだん取り込んでいき、訳あってヒノキ・アカマツだけは別にする為に残したまま、横桟の下の薪を取り込んでいき、
120605-02




こんな感じになってしまいました。横桟、2x4材です。以外と強いものなんですね、
って感心している場合ぢゃないぞコラ!!
っと言う声が聞こえてきそうですが、
120605-04
まあまあ、近いうちに何とかします。




この薪棚は近々作り替えます。
薪棚の右脇の瓦や竹が置いてあるスペースまで拡張します。
こんどはもう少し恥ずかしくない薪棚になるかと思います。





スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#546 No title
多少の不足は有れど、柱があって桟があっての棚になっているだけでも素晴らしいです。
こちらは、いずれちゃんとした薪棚を作ろうと思いつつ、積んだだけの薪棚が増えて行ってます。
いつのなるやらです。
#547 No title
yamadagagaさん
薪積みの究極の達人はやはり薪だけで高く積める人だと思います。枠があることでかなり誤魔化せてしまいます。めざして下さい。
#548 突然ですが…
ブログ読んでる内に…ファンになってました(o≧▽゚)o
なんかこう純粋な優しさを感じたんです。
少し冷静さを取り戻せた気がします
今の私は、思い足枷が足のみならずなんかもう両足両腕にはめられてるんじゃないかと思うぐらい心だけじゃなくて体までしんどくて…。

massanさんも日々、苦労や悩みお持ちだと思うのですが相談とまで言わないので私の話聞いてもらえたりしませんか?

耳を傾けて頂けるだけで有難いです
お返事を本当に心から待ってます。
ご迷惑ならコメント事私のことも消してください。すみません。
#549 No title
シナモンさん
コメントありがとうございます。またこのブログに訪問くださってありがとうございます。

誰しも苦労や悩みはありますね、幸せそうに見えていても、見せているだけ、或いは見せないように努力する事によって前向きに生きている人もいるかもしれません。
ひとつだけはっきり私が断言できることは、不平な気持ちはやはり不平を連れて来ます。口に出して怒るとよけいに怒れてきます。完全にスッキリとは言えなくてもせめて口に出して不平を言わないだけで、少しは現実を受け入れる気持ちに近づくし、不満の相手も好感を持ってくれて良い方に向かうのではないでしょうか。

コメント欄でのやりとりは決して迷惑な訳はありませんが、私は人様の相談にのれるほど出来た人間ではありませんし、このブログのカテゴリー(DIY、田舎暮らし関連)の範疇を越えてのやりとりは難しいと思っています。また私は妻帯者である為、シナモンさんが男性であるか女性であるかということも重大な事です。この時点ではまだ未知な部分が多いのではっきりしたことが申し上げられなくてゴメンナサイ。
#550 No title
作り替えやんでもええんとちゃう。これはこれで味が出とってええで。
#551 No title
シャリーさん
あかんあかん、あかんでえ。
乾いてくると横桟でその上の薪の重みを受けとんのやでえ、あかんさあ。横桟の下ががら空きに隙間があいてカッコわるいわ。
それはそうとシャリーさん、もう薪は片付いたかいな?
#552 No title
何とか片付けた。超大忙しでえらかったわ。4月中旬まで天気が良うなくて難儀したわ。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する