チェンソーのメンテナンス 最後の1台

チェンソーのメンテナンス、やっと最後の1台であります。
2000年春に買った15年お世話になっている STIHL 018C です。もうあちこちが割れています。
でもチェーンさえ切れればなんの問題もありません。40cmバーなのでそこそこの大径木が伐れます。
150523-07




こんなものを買いました。L型レンチは手が痛い、差し替え式のはソケット部分が邪魔になって深穴には使えない、結局このトルクスドライバーが一番なんであります。L型やT型と違って締めすぎによるネジ上がり防止にもなります。
150523-01
私のチェンソーは20と27の2サイズがあれば十分です。




右カバーをはずすと、1シーズン分の木屑がたまっています。私はこのチェーンソーだけはチェーンオイルに水溶性(希釈型)オイルを使っているので、木屑は乾いていてポロポロ取れます。圧縮空気で吹き飛ばします。
150523-03
このあとスプロケット付きのクラッチドラムをはずしてオイルポンプの周囲までエアブローです。



左カバーをあけたら、やっぱり木屑が一杯です。ここまでは毎シーズン終了後に掃除します。
150523-04



しかし、ファンをはずしたらオイリーな木屑、ここは2009年にはずして以来です。水溶性に変えてまだ3年くらいなので、この木屑は鉱物油のコテコテ木屑です。
150523-06
これもエアブローしておいてから、パーツクリーナーをぶっかけてまたエアブロー、この繰り返しです。




パーツクリーナーは少し高い強力型のものです。本当は金属専用なのですが、すぐに吹き飛ばすので樹脂部分でもヨシとします。
150523-08




あとはチェーンオイルタンクに灯油を入れてエンジンをかけて回し植物油成分を追い出して、ガソリンもエンジンが止まるまでアイドリングで放置して空にし、メンテナンスは終了です。チェーンも一応軽く研磨しておきました、来シーズンにすぐ使えるように。







こんなものも買いました。
マキトモのN本くんが給油の時に給油口の周囲を刷毛で掃除しているのを見て真似しようと探してました、固いブラシ。
150523-09

両頭では使いにくいので切断
150523-14

角を丸めて、片方は柄つき、片方は紐付きで。どちらが使いやすいかは来シーズンです。
150523-15



以上であります。






スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#538 No title
15年ものですか、流石に年季が入ている風貌です。
道具もここまで使い込めば本望でしょう。
メントも然りですが、基本、
最初にいいものを買っておくことだと感じました。

コメント欄再開しました。
またよろしくです。
#539 No title
yamadagagaさん
年季はいりまくりの破損しまくりです。最初に良いものを買っておく、たしかにそう思います。妥協すると途中でいやになってきます。

コメント欄、再開できてよかったですね。問題は解決できたのでしょうか?
#540 No title
こんいちは。
今回の、コメント欄閉鎖の経緯は、
2015.04末、ブログコメント欄及びメッセージ欄に連続投稿が入る。

IPアドレスより該当アドレスの受信拒否をした。

一ケ月後に、同一人物よりIPアドレスを変更して、連続投稿が入る。

IPアドレスより、該当地域全て(今回は沖縄から発信)の受信拒否をした。

携帯より、同じく連続投稿が入る。

コメント欄を全てを受信拒否とする
この間に、ameba運営会社へ2度通報ており、まもなく当人からのamebaブログへの発信が出来ない処置をとられた模様。

この時期、同一人物から、同じく連続投稿の被害にあった人からの情報で、発信者の概略も少し見えてきました。
過去のハンドルネームや、あちこちに残した投稿から、沖縄、アルコール依存症、無職、男性シングル、30代後半、連続飲酒中、その他少しです。
執拗さは尋常でなく、人格的に壊れているかその過程に有る状態でした。

ここへの投稿と全く同じ手口です。断酒が比較的長期に続いている相手を狙っており、同一人物と推察しています。
http://syousuke.livedoor.biz/archives/65297702.html

上記の経緯より、一旦ブログコメント欄を閉鎖し、自分のパソコン環境を見直し、以下の方向で試運転中です。
・個人メールアドレスを、他のHPから削除した。
 ここと、もう一か所の管理をしています。
 http://mihara.webnode.jp/
・コメント欄を承認制とした。
・過去のブログ記事を、ほとんど削除した。
 記事の内容から個人を特定できるものがあるやも知れずで、已む無くです。

相手は虎視眈々と、当方のスキを狙ってると考えて、
いままでのブログを閉鎖して、新規に日常生活や家庭菜園の部門と、断酒・メンタル部門の2ケ所ほどのブログを開設を考えましたが、当方のなりすましも考えられるので、現状のブログ継続で試運転中です。

以上が経緯です。
長文失礼しました。参考になれば幸いです。

#541 No title
yamadagagaさん
詳しい説明ありがとうございます。
とにかく執拗で底知れぬエネルギーを持った輩なのですね。
私もいつか被害にあう可能性もありますので、勉強になりました。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する