ハイエース、スタッドレスをやっとはずしました

ハイエースのタイヤをやっとスタッドレスから夏タイヤに交換しました。
今シーズンのスタッドレスの走行距離は4250km、あと8シーズンは使える計算です。私が会社へ行っている間はOKといったところですかね。
ハイエースが217000kmなので、どちらが先か...です。


150507-03
150507-04


で、エアーインパクトレンチで横着をして、ナットを斜めに入れて(入口だけ)ネジをつぶしてしまい、どうにもならなくなってしまいました。やはり先に手で少し掛けておかなくてはいけませんでした。プロではないので。
なのでタップ(ネジ立て工具)を通しました。簡単に直りました。
ちなみにネジはM12xP1.5なので、一般的なM12ではありません。
150507-01
150507-02
Monotaroで買った安いタップ・ダイスセットが役に立ちました。







トラックバック一覧

コメント一覧

#521 No title
ご苦労さんです。
ジャッキもエアーIもタップも、というより冬用タイヤも持ってません。スパイクタイヤの規制が無かったころまでは、十字レンチでシコシコやってましたが。
年1,2度の雪ですから、バモス(一応4WD)でそろりそろりと走ってます。
滑り出したら4駆にはいるそうですが、手ごたえがありません。
レバーで入れる方式のほうがいいですね。
#522 No title
yamadagagaさん
私のも滑り出したら四駆に入るタイプです。たぶん普通のタイヤでも急ブレーキさえ掛けなければ問題ないと思います。ただ、スタッドレスも夏タイヤも価格は変わらないので、手間なだけで少しの安心を得るということですね。
#526
タップとダイスSETはあると何かと安心ですよね。自転車を組んでると工場出荷の仮組みでなめてるやつもあるので困ったものです(笑)
#528 No title
yossyくん
タップとダイスは、そうそう使うもんでもないけど、いざというときにすぐほしい。ないと作業が止まってしまうもんな。
ドリルもな。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する