カラスザンショウを食す

初めてカラスザンショウの新芽なるものを食します。
今まで食べられるということを知らずにいました。先日ハゼノキを引き取りに来てくださったT田さんから 「けっこううまいよ」とおしえて頂きました。
もし美味だったらこれから乱獲してやろうと思います。うそですよ、ほどほどに頂きます。

2/28にyossyくん・M森くんと薪狩り(過去記事リンク)で伐倒したことのある木です。あそこにはカラスザンショウが群生しています。パイオニアプランツなので、15年ほど前に誰かが皆伐した一帯に大量発生しました。家からすぐそこなので会社の帰りにちょっと山へ行って20分ほどでそこそこ採れました。ただ、トゲトゲの木なので痛いです。

150423-01
150423-02

150228-07

木自体はタラノキの巨大化したような感じです。新芽も似た感じ、ですかね。




↓↓↓




夕食にてんぷらで食べました、ふつうに美味いと思いました。特徴のある風味です。タラノメと比べるのは酷かも知れませんが、私の中でのランキングはタラノメに次いでコシアブラと同等といったところです。タラノメやコシアブラと違って市場に出回らないので、珍しいという意味では価値ありかもしれませんが、なにせ樹が高いのとトゲトゲで痛いので採るのに苦労します。あ、新芽は痛くないですよ。






スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#504 No title
おはようございます。
結構、探究心チャレンジ精神がありますね。
そう言えば樹皮がタラノキに似ていますね。
若芽のほうが良さそうですが、そうもいかないのでしょうね。
#505 No title
yamadagagaさん
ものずきなだけですよ。
幼木のカラスザンショウはタラノキに似ていて、かつてタラノメを採っているときに1ヶだけ(今思えば)カラスザンショウと思われるものを採ってしまい、天ぷらにして食べているときに明らかに違う匂いがしたので食べるのをやめた事がありました。

若芽というのは新芽とはちがうのでしょうか?枝の先端から出ているのばかりを採った(途中からは出てなかった)のであります。腰ほどの幼木もありましたが、気の毒なのでやめました。なにせ死ぬほど群生していましたから。
#506
まっさんの食の為に、バンバン伐倒させていただきます( ̄^ ̄)ゞ
#507 No title
yossyくん
冬に伐倒してもあかんでえ~芽が出てないから。今太いのを伐倒したらみめちゃくちゃ一杯採れるんやけどな、もう暑うてあかん。今年伐ったんが萌芽更新してくれたら来年の春は手の届く所で採れるな。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する