蜂トラップ

蜂トラップを作りました。
今の時期に入る蜂は女王蜂なので、蜂の巣1つ分を退治したことになり、今が肝心なんであります。
既製のを買うと1ヶ500円くらいです。

2Lペットボトルの上部を水平に切って下部に逆さに差し込み、4辺にタッカーを打って曲げて止め、下駄型の板を作ってペットボトルにかぶせて止めただけの簡単な作りで、ペットボトル部分以外は自己流です。板は雨よけです。
150419-01


モクレンの枝に吊しました。
150419-02

集蜂液は
  清酒  200cc
  酢   120cc
  砂糖  大さじ1杯
この比率だとミツバチは入らないそうです。

WEBのを参考にして、いくぶんテキトーです。

さて効果のほどはどうでしょうか。



スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#498 No title
こんばんは。
蜂トラップですね。
こちらも昨年の時期外れに作ったままで、装置はそのままあります。
雨除けをなんとかしないとと思ってたところです。
ツレの、酒はだめ、みりんはもったいないでそのままではありますが。
#499
自分も過去に何度も作りましたが、まぁ見事にカナブンだらけになりました(笑) 蜂も嫌いではないのですがやはり子供や通り道に集られるとやむなしですね。

今年も懲りずに作ってみようかなぁ
#500 No title
yamadagagaさん
私は昨年、買った蜂トラップの使用後を洗って、飲みさしのジュースたぶん果汁100%アップルを入れて、入りましたよ。発酵が進んでからでないと入りませんね、酸っぱい匂いがしてからです。
ミツバチは入らなかったですが、確信はないです。
#501 No title
yossyくん
カナブンだらけ、ってことはなかったなぁ。カナブンが入って蜂が入らんかったゆうことは、たまたま蜂がおらんかったゆうことやないのかいな?
ためしに、市販品の蜂トラップでやってみたらどう?オイラは2ヶ所にかけて1ヶ所は蜂は入らんかったもん。入る所はジュースでも入るでぇ。
#502 No title
massanさん、こんばんは。

蜂トラップ。集蜂の目的種は、スズメバチでしょうか。
私もどこかで、この時期に女王蜂が巣作りに入ると
聞いたことがあります。

液の比率でミツバチは入らなくなるのですか。
クワガタやカブトムシのトラップによく使うのは、
焼酎です。でもこれも、分量や発酵度合で採れる
率が変わってくるので難しいようです。

女王蜂がまんまとかかることを祈っています(^.^)/
#503 No title
テツさん
目的はスズメバチ科です。なのでアシナガバチも該当します。スズメバチ科は女王蜂のみで越冬し、春に出てきて1匹で巣を作り働き蜂を増やして行きます。
実際、昨年買った蜂トラップに入ったのもスズメバチ、アシナガバチ、小さなブンブン、コガネムシでした。コナラの傷がついた部分に集まっているのもカブトムシ、クワガタムシ、コガネムシ、スズメバチだったので、同じかもしれませんね。ただ、穴が小さいのでクワガタやカブトは入ってないです。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する