シイの巨木伐採

本日はグランビル(薪ストーブ店)のお二方を迎えての薪狩りであります。
私の薪スペースは飽和状態、そして春も間近で日がないのであります。

しかし、あいにくの悪天候で、午前中は里山で待機で早飯食って、正午頃に晴れ間が出たので作業開始です。
150314-01





まず、伐採前のシイです。シイ特有の非常に枝の多いモコモコとした樹形です。樹高12~3mくらいでしょうか。
150314-02





晴れてきました。伐採開始です。
そのまま倒すと田んぼの獣害防止柵を壊すので、枝落としが必要です。
私の4mハシゴを立てても最下部の枝に取りつけないので、ロープクライミングで木登りです。今シーズン3回目です。
写真は枝落とし後です。今回はカメラマンなしなので、途中の写真はありません。
150314-03





グランビルのK原さん、伐倒です。
150314-91





倒伏しました。枝葉がないと倒伏スピードがヤバイです。ゴーンという音がしました。
150314-05





伐根径は55cmくらいです。
150314-06





軽トラと軽バンに一杯積んで、あとこれだけ後日引き取りです。
150314-07





夕方、シャリーさんが ヤモリ をもってきてくれました。
150314-10
ヤモリが薪につく小さなカミキリムシを食べてくれるそうです。
まだ寒い為か動きがゆっくりですが、暖かくなるとすばしっこくなって一瞬で虫をつかまえるそうです。







トラックバック一覧

コメント一覧

#464 No title
 ご苦労さんです。
着実にこなしていますね。
木登りも3回目とか、技術も意欲も凄いですね。
 ヤモリは夏場に毎晩、窓ごとに1,2匹づつはりつきます。
サッシの隙間からはいってきて行方不明、後日ミイラで発見されることも。
薪置き場に引っ越して欲しいですね。

 しばらくすると、暑くなりそう。
#465 No title
yamadagagaさん、おはようございます。
木登りはYouTubeで見ただけなので、たぶんかなりダメです。

ヤモリ、うちで私は見た事がないんです。もらったのは1匹だけなので、増えてはくれないですが、メインの薪小屋に逃がしたので効果を期待しています。

山仕事はあと2回くらいでオフです。そのあとは薪棚の増築・改修です。年中、薪の奴隷です。幸せです。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する