新たな現場で薪狩り

薪狩りです。
150221-05




新しい伐採現場です。といっても、この間までの現場のすぐ西に隣接する山で、地主さんも隣どうしです。
150221-01





これは昨日です。N本くんが中央のタブノキを伐ります。
150221-02





[広告] VPS



タブノキ、倒伏しました。
150221-03





ツブラジイも伐倒しました。これも昨日です。
150221-04
ツブラジイは3本ありますが、そのうちの細いヤツです。





そして今日はシャリーさん・N本くんと3人です。
この大コナラを伐らせて頂きます。
150221-06





まずは木に登って枝を落とします。そのままでも伐倒できますが、シイタケの原木を採りたいので傷つけたくないからです。そのまま伐倒すると何本かの枝は裂けたり地面にもぐったりしてしまいます。
2度目のロープクライミングです。[広告] VPS






左に伸びた枝だけは太すぎてチェンソー(25cmトップハンドル機)ではきつかったので残しました。横なので問題ないでしょう。
150221-07





そして伐倒、上から見ていたらすごい迫力で前方へふっとんで行きました。動画を撮るのを忘れてました。
150221-08
道をフタしてしまっています。





伐根径は60cmを越えていました。
150221-09





枝が多く、切りまくりました。ピンボケ失礼。
150221-10





今回も控えめに頂きました。
コナラの主幹部分4玉と枝薪をコンテナ3杯とシイタケ原木7本です。
150221-11






トラックバック一覧

コメント一覧

#448 No title
昨日はおおきに。今日朝から玉切ったコナラ引き揚げに行きました
大きくて車に載せるの腰にきたわ。
#449 No title
シャリーさん
いやいやこっちこそ。割らんと載せたんかいな。
配分がようわからせんでテキトーにしといたけどよかったかいな?なるだけ細かいのはN本くんに持ってってもろうてデカイのを残すようにしたんさ。
#450 No title
割ったけど重たかったで。こちらこそあんなに頂いて良かったんかな?桜は手つけやんと置いてあるでな。たぶんN本君取りに来ると思うでな。
#451 No title
シャリーさん
やっぱ割ったわなあ。ゴンダもあったしなあ。
オイラは最後を見届けてへんでどんだけあったかわからんけど、まあ仲間が持ってったんなら誰がどんだけ持ってったんでもええがな。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する