強烈に傾いたコナラの伐倒

当ブログは今エラーが頻繁に発生しており、FC2の方に問い合わせております。
具体的に申し上げますと、過去記事の写真が最新記事の写真と入れ替わったり、最新記事の写真が過去記事の写真に入れ替わったりします。なので記事の文面と写真が合ってないことがあります。
PCで見ると正常であるのにスマホで見ると変だったりします。
もしおかしかったら笑っといて下されば幸いです。





はい、本日も同じ里山です。
雲は多いですが、穏やかです。
150124-01





矢印のコナラを伐らせて頂きます。
伐倒方向の両側にスギの木があり、谷のむこう側には隣地のヒノキ、更にむこうには植えたばかりのヒノキ林です。
許容範囲は狭いです。
150124-02
ハシゴをかけたものの、なんとも登りにくい木なんであります。
いちかばちか(本当はいちかばちかは絶対にやってはならないのですが)そのままで下から伐倒することにしました。





伐倒師はシャリーさんであります。目の周りが赤いのは私のイタズラです。
150124-03
追いヅル伐りです。強烈に傾いた木を後ろから切ると、裂けるか、ツルを残すところまで切らないうちにこけるでしょう。





シャリーさん、おみごと!

手前のスギは無傷で、ちょうどまん中へこけました。樹冠部は放棄茶園の上です。
150124-05





太鼓橋です。
150124-04





厚いめに残したツルはしっかりと伐倒方向をコントロールしてくれたみたいです。
150124-06





それほど太いわけではありませんが、コナラというのは変な木で、根元より太い部分が途中にあったりしました。
150124-07





またしても谷底で玉切り、手持ち搬出でした。
150124-08
山分けでこのくらいでした。
2人で半日でこの量なら悪くないですが、体はけっこうキツイです。




午後の立ち上がりが悪く、1:30から3:00まで割りました。
150124-09
150124-10
全部割りましたが、積む時間が無く放りっぱなしで出かけました。ひと冬分まであと1回くらいです。









トラックバック一覧

コメント一覧

#426 No title
赤いメガネかけた変な男がこの記事にようけ出てきとるな。今度はちょっと違う格好してこかな。このごろ楢の木を切ると目がやたら痒くなる、アレルギーかな?
#427 No title
おお~あやしいシャリーさん、目が痒うなるのかあ、木の屑でアレルギーってなるもんなんかいな。
オイラは体が痒いわ。どうもダニに噛まれたような突起がいくつもあるのやけど、ダニの本体は発見されてはないのやけどな。まあ山仕事やからオフィスで椅子に座っとような調子にはいかんな。痒かったらなるべく掻くようにしとる、辛抱するのはつらいもんな。
#428
赤いメガネ…

よーく探したら(笑)
#429 No title
yossyくん
そんなに探さな見つからんかったのかい。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する