便器の取り替えしました

8年前に農業集落排水が供用開始になった時にわが家の家の中に初めてトイレが出現しました。それまでは外にしかなく雨の日も雪の日も外へ行ってました。


141223-01
東の洗濯場へ出る勝手口の土間をトイレにしたんであります。下水の排水管の立ち上げまでは業者にやってもらい、内装や便器の設置は私がしたんでありますが、あれから8年が過ぎ便器が壊れ始めたんであります。まずシャワーが動かなくなり、横から水がポタポタとこぼれるようにもなりました。修理はできるそうですが何万円もかかるようなのと、もともとあまり気に入ってなかったんであります。当時のナショナル製です。

気に入ってなかった理由
現代版ボットン便所(すでに死語ですかいな?)ともいうべきものだったんであります。なぜそうなるかというと、鉢の中の水たまりがやたらとデカイ(面積が広い)、そして深いからであります。
あちこちのトイレを使わせて頂くたびに 「やっぱりうちの便器の水たまりはデカイ・・・」 と思ってました。なので私は固形の場合はあまり使ってませんでした。液体の場合はジャージの場合に限って座ってするか、外のトイレへ行きました。





古い便器を取り外して、新しい便器用の給水管用の穴をあけ、
141223-03





新しい便器の排水ソケット・固定部材・給水管を取り付け、
141223-04

背面が洗濯場なので配管のやり直しは融通が利きました。一式作り替えでした。
141223-06





完了であります。簡単そうですが丸一日かかりました。
141223-05
今の便器はコンパクトになってます。古い便器はメチャクチャ重くて搬出するのが大変でした。






新名神高速道路の本線工事の、橋脚の頭にクリスマスイルミネーションがまたたいております。
遊び心のある工事屋さんです。
141223-02

スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#376 No title
簡単そうって、簡単ではないですよね。
電気と衛生は、私の”まあいいか”が通用せず、漏電、漏水になるので、専門業者にやってもらってます。
ドリルの先端形状は初めて見ました。
#377 No title
今度のはTOTOかな?ナショナルの排水ソケットは排水本管にボンドで接着してなかったのかな?どうやって外したんかな?
#378 No title
Yamadagagaさん
たしかに上水道の ”まあいいか” は漏水したことがあります。漏水というか噴水でしたね。でも電気は滅多に漏れないです。
ドリルは自在錐の一種だと思います。写真はφ31に合わせてあります。給水栓の外径です。
#379 No title
シャリーさん、今度のはINAXやで。
ナショナルの排水ソケットはVU100の内径に塩ビ用接着剤で接着してあって、小判型した座が床板にシリコンで接着してあったで、マイナスドライバーでこじて割ったでえ。VU100にささっとる方はジグソーで4方向へギリギリまで切り込んで鋸道をマイナスドライバーでこじたら接着がはずれたわ。本職は接着しやんらしいで。かなりささりこんどるから大丈夫やで。
#380 No title
やっぱりそうか。自宅のトイレ(外と家の中合計二カ所)自分で工事と設置した時ボンド使用した。本職はボンド使わんて言うとったけど、使てしもたわ。外トイレは下がタイルやし、水で洗ったりすることがあるで、タイルと便器の隙間はコーキングした。本職も水洗いするんやったら、やっとけと言うとったわ。
#381 No title
ボンドはやめてコーキングにしといた方がええらしい。塩ビのボンドは厄介やな、シリコンはそうでもないな。確かに水洗いするのやと浸みてかん方がええわな。でも固くつける必要は無いな。先で詰まらんかぎり漏出するわけないし。
#382 No title
シャリーさんもオイラも名前書くの忘れとったな。
#383 No title
そちらでも、トイレのロータンクが無い回転水流で流すものが
使われているのですね。
私は、家では、ロータンクから水がドヒャーとでるタイプをまだ使ってます。
ロータンクにいく給水管は細いので、凍結破損する場合があります。トイレに水抜き栓を付けるように勧められてます。

#384 No title
nobuさん、
ロータンクというのは便器背面のタンクの事でしょうか?
"タンクレス"という便器があり、便器回りの省スペースが最大のメリットなんだと思います。あと、機種によっては排水の勢いを増幅させる装置がついていて節水出来るのがあります。

室内でも給水管が凍結するというのはすごいですね、こちらでは考えにくいことです。水抜き栓をつけるということは、凍結しそうなときに元栓を止めてから凍結する部分の圧を解放するということですかね、凍結しない土中深くに電磁バルブなどをつけて一括で水抜きができると良いですね。もしかしてもう存在してるのですかね、私が思いつく程度のことですから。
#385 No title
三方電磁弁は手がけました。
停電時はアウトです。
家の暖房を完全に切ることは、一件屋ではまずないです。
#386 No title
nobuさん、
電磁弁は停電時にアウト、それもそうですね。まあ暖房を切ることがなければ良いのですかね。寒い地方での暖房費は想像がつきません、大変な事だと思います。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する