過去のDIY作品 ~ 木製雑貨編

 あまり薪狩りの話しばかりなので、気分転換に私の過去のDIY作品をご覧頂きたいと思います。どれも所詮素人の作ったつたない物ばかりですが、素人でも使用には差し支えないものが作れるという見方をして頂ければ幸いです。



 かつてアメリカンカントリーが30代~40代の女性に流行した時代がありました。2000年前後頃のことだったかと思います。アメリカンカントリーとは、アメリカが英国の植民地であった時代や西部開拓時代にヨーロッパから渡ってきた開拓者達が豊富なパイン材で家具やインテリアを手作りして暮らしたいた頃のスタイルのことです。おおむね素人による手作りであるがゆえの温かみのあるスタイルで、少々つたない出来や使い込んだ汚れ・傷も良しとしていて、愛好家が自身で手作りできる間口の広いところが流行した理由ではないだろうかと思います。

 折しも、わが家は台所をそろそろリフォームしようという時でもありました。1999年の秋のことです。妻は「アメリカンカントリー風にしたい」と言い出しました。聞き慣れない単語に私は「なんやそのカンカンナントカゆうのは?」と言ったかどうかは忘れましたが、すぐにカントリー雑誌「私のカントリー」の編集部に電話して、中部圏でカントリー風にリフォームしてくれる工務店を教えてもらって、1999年のクリスマス頃には無事わが家にアメリカンカントリーなLDKができ、同時に薪ストーブが出現したのでありました。

 それからというもの、私はもともと工作が好きだったこともあり本格的に木工を始めることとなりました。同時にそれまで夢中になっていたウィンドサーフィンやスノーボードからは次第に離れていってしまいました。気に入るとすぐ没頭してしまうという精神的欠陥を持っていた私は、休日や夜勤の昼間は何かしら作っているといった風になっていってしまいました。





以上、前置きは家具編(過去記事にリンク)と同じです。長くなりました。


引き続いて木製雑貨編です。





ブレッドケース

カントリー家具店で麦穂を彫った家具を見てから、どうしてもオイラも麦穂を彫りたい、と思って方案を研究していました。手彫りの才能なんてある訳がないし、大きな機械(マシニングセンター)など個人が買える物ではないし、普通の電動工具と治具で出来る方法を見つけ、なんとかカントリー家具店で見た物とよく似たものが出来ました。
141219-01
ブレッドケースという物はアメリカンカントリーでは定番の雑貨ですが、まずパンなど入れないでしょう、あまり実用性のない 置物 です。調味料を入れられる、くらいですかね。
ポンデロッサパイン製、オイルフィニッシュです。写真では見にくいですが小振りのH型蝶番です。






麦穂のシェルフ ~アンティークネイルつき

麦穂を彫ることを覚えたので、アホのひとつ覚えでまた麦穂です。
141219-03
ドールなどを吊せるようにアメリカ製のアンティークネイルを3本つけました。





麦穂のシェルフ ~タペストリー用

調子に乗って麦穂ばかり彫ってました。
141219-12
依頼者の希望によりキルトを掛けられるように棒をつけました。ただの棒では芸がないので、デコボコをつけました。





キャビネット ~A4サイズ

141219-02
A4サイズの本が収納できます。はたしてこんな箱に本など入れるものでしょうか?
たぶんただの 置物 でしょう。





郵便受け

141219-13
美容室の方から依頼を受けて作りました。でかいので留守の時にいろんなもの(届け物)を入れてってもらうのに重宝すると言って頂きました。





傘立て

141219-04
雨水を受けるトレイを内蔵しています。





古新聞入れ

141219-05
古新聞を縛るヒモをセットできるようになっています。
引き取り手がなく、まだ家のどこかに埋もれています。





ゴミ箱 ~3分別型

141219-09
でかいのでベンチにできます。
いいかげん麦穂見あきました。





飾り棚 ~壁掛け型

麦穂の次はハートのくりぬきです。女性はやたらとハートのくりぬきを希望してきます。
141219-07





飾り棚 ~置き型

141219-08





シェルフ ~木製ペグ3本つき

141219-10





ワイヤハッチ

141219-11
ちょっとした食べ残しを入れるキャビネットです。日本で言う蠅帳みたいなものです。




キャンドル型ランプ ~星形

141219-06
おもしろ半分で作りました。引き取り手がなく、まだ家のどこかに埋もれています。



このほかにもさまざまな雑貨を作りましたが、まあ似たり寄ったりのレベルの物で、大した物はありませんです。


以上。





スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する