薪狩り イヌシデほか  午後は薪割り

昨日に引き続いて本日も薪狩りであります。少々疲労が残っています。
本日はボッチではなく、シャリーさんとです。シャリーさんが午前中とのことで、私も午後は薪割りなどの家での薪仕事をします。


今日は軽く、小径木を数本伐るのみにしました。クヌギを伐るのにどっちみち伐らなければならない木たちです。小径木とはいえ樹高は結構あります。

シャリーさん頑張ってます。
          141122-01


おもに ”イヌシデ” でありました。気乾比重表ではケヤキ、ミズナラ、ハリエンジュなどと同等なので重量級の下の方と言ったところでしょうか。
141122-02
141122-03
141122-04

里山、本日も快晴で、仕事をしていると暑いです。
141122-05

本日の収穫は、軽~くコンテナ5杯でした。
141122-16




午後

まずはきのうの玉の薪割りです。
141121-06


上から眺めて気ままに斧を降り降ろします。
141122-09


節の所も割れる所は割ります。
141122-10


断面を見て矢印のようなところがある場合には、それに近い方(左)から割っても割れないときがあります(この玉も割れませんでした)が、遠い方(右)から割ると簡単に割れます。
141122-11
141122-12


半分くらいは割ったでしょうか。
残るのは一癖二癖ある玉ばかりなので、またパワーがあるときに割れる所は割って、あとは切ります。
141122-15


野積みの薪棚、今シーズンはφ16異形棒鋼を4本立てて横桟でつないでロープで引っ張ってます。
141122-07


2列を細いロープと細薪でつないでます。高くなっていったときに離れていくのを防止する為です。
141122-08


まだまだ足りない、先は遠いです。
141122-14





新名神の本線工事、橋脚が家から見えるまでの高さになってきました。渡り線(現在は本線)の上りと下りの間に立ってます。
141122-06





トラックバック一覧

コメント一覧

#352
薪狩りご苦労さまです( ̄^ ̄)ゞ
今年の野積みは完璧ですね(笑)

天空の道…ETC出入口でトミカのオモチャのようにクルクルと…落ちますね
#353 No title
Yossyくん
今年の野積みは完璧、かな?まだまだ怪しいかも。

天空の道って新名神のこと?
残念ながらETC出入り口はこのあたりにはできず、シャリーさんとこのあたりにできるらしいよ。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する