大クヌギ 萌芽更新す

昨シーズンに伐った大クヌギ(リンクしてます)が萌芽更新してくれました。


夜勤なのでジョギングがてら昨シーズンの現場を見て来ました。
141114-02
60cm超で40年ほどという生育の良いクヌギでした。

脇から芽が出てくれています。
141114-01
また十何年後かに伐らせて頂きたいと願う次第であります。

ちなみに萌芽更新(Wikiにリンク)、ブナ科(カシ、シイ、ナラ、クヌギなど)は旺盛であるようです。このことを利用して昔は薪炭材を得ていたようです。




スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#338 No title
懐かしい記事です、60㎝以上でしたね。
”もやかき 山の子”で検索されたらいかが。
山でふた股のコナラを見て、これだと思いました。
#339 No title
たしか以前にyamadagagaさんがこのことに触れておられた記憶があります。検索したら一番に出て来たあの漫画覚えてますよ。
山には二股の樹が結構あります。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する