薪狩り クヌギ2本目

昨日に引き続いてシャリーさんと薪狩りであります。
昨日搬出できなかった玉の搬出と、さらにもう1本伐倒・玉切りしました。

とにかく細長い木なので枝がずっと高い所までありません。
4.6mのカーボンマストの先のY型の部分にロープをかけて高くまで上げてロープを引いて輪を締めます。
141103-05

かなり高い所にロープをかけることが出来ました。地上約6.5mくらいでしょう。
          141103-01

山の上の方の木に滑車をつけて向きをかえて別の木から¥1980円のハンドウィンチで引きます。
141103-02

141103-03

          141103-04

今日はシャリーさんが伐倒しました。
141103-06

長いです。
141103-07

クヌギの実は2年かかって完成するので、今年できた実はまだ緑色です。
141103-08

年輪を数えたら70年近いのに、切り株は長径でも40cm足らずです。
141103-09
クヌギは環孔材なので成長が遅いと「孔」ばかりのスカスカになると書いてありましたが、クヌギはクヌギでやはり堅く重いです。





午後は家で割りに徹しました。
今日伐った40cm弱の一番根元の方は、髄がぼけてました。
141103-11

車に積んでいると結構あるように見えますが、割ってみるとたったこれだけです。
141103-12
薪棚の断面積 長さ3.2mx高さ0.4mx2列 で約0.7坪、わが家の1シーズンの使用量の1/10がやっとできました。これと同じ量があと9つ必要です、頑張らねば。



早くもコロがたまってきました。
141103-13






トラックバック一覧

コメント一覧

#323 No title
搬入路はともかく、山の中は足場がよさそうですね。
伐採の目印をしてある樹が沢山あって羨ましいです。
こちらは家の周りの整備が先で、出遅れています
 
#324 No title
地主さんが理解のある方で、助かりました。写真で見ると解りずらいですが深い川や崖があり危険な現場なのでお互い怪我や事故ないよう慎重にやりましょう。
#326 No title
yamadagagaさん
足場は良いです。作業はしやすいです。ただ、木が高いのでほぼすべての木がかかり木になるか谷の反対側の道に飛び出します。
また谷底での作業になります。

薪作業場の整備頑張って下さい。
#327 No title
シャリーさん
地主さんはええ人やでえ、正直に言いさえすればこらえてくれるで。
搬出路での横転はちとヤバイな、慎重にせなあかんな。
あと、ぬくい日はヤマビル注意やな、もうええかな。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する