薪ストーブ初焚き


とうとう初焚きしてしまいました。
昨年より11日早いです。
141015-02

寒くてガマンならない訳ではないです。
外のブロック塀で ↓
141015-01

このコロ薪の山を早いとこ消化する為にも、ガス節約の為(朝の味噌汁炊き、湯沸かし)にも、焚きます。
141015-03
焚きすぎると暑いので、控えめに、です。



夜勤なので、ジョギングついでに山の中へ 、、、

ゴンズイの実がなり、鮮やかな赤い、何というのでしょう、皮? かな、きれいです。
141015-04

ノイバラも赤い実をつけ、
141015-10


山の中へ入っていくと、アケビが。既に中身がなくなっているのも。
食べ頃のもありましたが、手が届きません。ガキの頃なら木に登って採りましたが、今はちと恥ずかしい。
人が来たら、 「いや、あの、その、ええと・・・」 と言い訳しなければならないので、やめときました。
141015-07





そして肝心の、今年の伐採予定の木です。

実がなっています。
ブナ科の果実の総称 「ドングリ」 というやつです。
141015-05

クヌギかアベマキのどちらかというのはわかってましたが、
141015-06
141015-09
141015-08
葉の裏が白っぽくないのでクヌギです。
アベマキなら更に良かったのですが、クヌギでも十分良いです。
搬出性がかなり悪い所ですが、クヌギなら頑張れます。

今度の土曜日は、体ならしに軽く道ばたのヤマザクラ、タブノキの伐採です。





トラックバック一覧

コメント一覧

#299 No title
いよいよ初焚きですか。
我が家は、今現在で室温20度ジャストです。
出動はもう少し先になりそうです。
 相変わらず、植物樹木に詳しいですね。
薪狩りももう計画に入っていますね。
こちらは薪割り作業スペースの拡張のため、きょうから土留め工事を始めました。土破部分のコン打ちです。
いづれ記事にしますが、今月一杯は身動きできません。
#300
ヨロシクオネガイシマス( ̄^ ̄)ゞ
#301 No title
yamadagagaさん
薪作業場の充実、いいですね。よそさまの事でも楽しみです。記事のアップお待ちしてます。

樹種に関して、
私は自分が伐った木が何物かわからないと納得できない困った性分なので少しずつ覚えていってます。
#302 No title
yossyくん
土曜日は頑張りましょう。
結構楽な所なので体ならしには良いでしょう。
ただ、伐倒から柴集めまでなので時間は前回よりかかります。
道中、はやる心を静めて気をつけて来て下さい。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する