切れたソーチェーンをつなぐ

切れてしまったソーチェーンをつなぎます。
このチェーンはSTIHL MS150TCのものです。
使用頻度がかなり高いチェンソーで、2シーズンで約40日くらいで切れました。
141005-02
ソーチェーンの切れ方には、タイストラップがちぎれる場合とリベットが破断する場合とあります。
この場合は、タイストラップのリベットが破断しています。
カッターのリベットが破断することもあるはずです。
カシメ方がきつすぎるとタイストラップが穴の所でちぎれるそうです。





まず、パーツを農機具屋で注文して取り寄せてもらいました。
ちょうどナリッシュさん(亀山市辺法寺町の農機具店)の展示会で、ソーチェーンが2割引だったのでついでに25cmと50cmのソーチェーンを買いました。STIHL社のチェーンが2割引というのは嬉しいです。
141005-01




上がタイストラップ、下がリベット付きタイストラップです。1組210円でした。
141005-04




切れたチェーンのタイストラップをはずします。
チェーンブレーカーもありますが、ディスクグラインダーで頭を削ってラジオペンチでこじった方が楽にはずせます。
チェーンブレーカーではずすとドライブリンクまで曲げてしまうことがあります。
141005-03




外した所へ新しいタイストラップ1組を仮組みしてリベットスピナーにセットします。
ちなみに、このリベットスピナーはOREGON社のものです。
STIHLディーラーに問い合わせたらOREGON製のでもカシメ可能との回答がありました。
上は受け側(アンビル)で、下がカシメる工具です。
上が出入り(カシメの強さ)を調整し、下は回転する(カシメる)のみです。
141005-05




出来ました。
少々工具の相性が良くないようです。適正な締まり具合までカシメると工具がタイストラップに触れて傷がつきました。まあ、切れたらまたつなぐだけです。1回210円なら何回でもつなぎまくってやります。でも次回は工具を若干削って、タイストラップに触れないようにします。
カシメ径も元のものに比べて小さいようです。カシメ前のリベット長さ不足によるボリューム不足です。
141005-06


おわり。


スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#291 グーグルマップ
はじめまして。
大阪市に住んでいます。
チェイン→自転車のチェイン
思い出します昭和天皇が崩御された時、自転車屋を廃業しようと思ったことを。
さて、本題です。
グーグルビューが好きなようで・・・
Yamadagagaさんのブログからの住所をもとに、
Massanの納屋はこれかな?
http://www.oct.zaq.ne.jp/afvwr702/zcq/massann.htm
生まれてこの方 ○○年コシアブラを食べたことがありません。
これで歳がわかりました。
田虫葉
舞鶴若狭自動車道を走っていた時、山にこぶしの花がずいぶん咲いていると思っていました。でもぉ~ タムシバだったんだろうか?
我が家には チェインソーで作ったリスがいます。
#292 No title
これはこれは与作さん、
Massanの納屋はそれですよ。
場所がわかったからと言って空爆しないで下さいね。

で、いまは自転車屋さんをしておられないんですか?
与作さんの名前からして「木い~を伐るう~」ことに関わっておられそうですね。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する