今日のできごと

オニグルミを収穫しました、約180ヶです。
2006年に妻がいたずらで埋めたクルミ(白州のシャルマンワインで拾ってきた)が発芽し、だんだん大きくなって数個ずつくらい実をならせてくれていたのが、去年くらいから急に一杯実をならせてくれるようになりました。
はじめの頃は割るのに苦労していたのですが、豆煎りに入れてガスコンロで加熱すると隙間ができてドライバーで簡単にこじあけられる事を知りました。脂肪分に富んでいます。
130928-11
130928-12



2003年に納屋を建てた時に記念に植えたポプラが、天を摩す巨木になりつつあります。
130928-14
ポプラの木って変なやつで、すごく遠くまで根を伸ばしてあちこちで芽を出して増えていきます。
邪魔になるので切ってやると、また出て来ては切られ、根っこがコブのようになっていきます。
130928-15



パンパスグラスです。この植物はとても生命力があり、株がだんだん大きくなっていきます。
130928-17



山のコナラの木がこの夏たくさん枯れました。
「ナラ枯れ」はよく耳にします。カシノナガキクイムシが原因との事ですが、このコナラ以外にも20本以上のコナラがこの近辺で枯れました。
カシノナガキクイムシだけでこんなに何本ものコナラがひと夏で枯れるとは思えません。この夏は猛暑日が20日ほどにもなったので、この暑さが原因だったのではないでしょうか。
130928-18


トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する