ハイエース、オイルとエレメントの交換

愛車ハイエースバンの210000kmの、エンジンオイルとエレメントの交換です。

きのうジェームスで夏タイヤの交換の時にいっしょにやってもらいたかったのですが、ピットインまでの待ち時間90分の後の作業だったので、夜勤に間に合わないので、結局自分でやることにしました。

このタイプの車は、オイル交換はなんでもないですがエレメントが面倒なんであります。



まず、買ってきた物。
140906-01
廃油の処理箱        282円
オイルエレメント      1360円
エンジンオイル       1700円
合計             3342円
と、ジェームスでやってもらうよりは安いですが、めちゃくちゃは変わりません。
ただ、ジェームスでの待ち時間がたまらなく無駄なんであります。
待つくらいなら自分でやっていた方が充実感があります。




まず、前回のオイル交換から使っているポンプでオイルを抜き取り、
140906-05




車の下にもぐってカバーをはずし、
140906-04




ありました。まんなかの黒いやつです。
140906-03
専用のレンチで外して、新品をつけました。




地面にオイルをこぼしてしまいました。
140906-07



おしまい。





トラックバック一覧

コメント一覧

#267 No title
オイルエレメントも車体の下についているんですね。めんどくさそう。
これは便利、抜き取りのポンプは初めて見ました。
 車を買った当初は自分でオイル交換してました。
時間が惜しいといより貧乏故、車も当然中古車ばかりでした。
最初はジャッキアップしてドレンコックから抜いていましたが、車でU字溝をまたいで廃油を受けることを覚えました。
廃油の処理に困る時代になってから、街の修理屋さんまかせです。
17年ものですからエンジンが痛んでもOK、5000~6000キロまで替えません。
#268 No title
昔は私もジャッキアップでドレンから抜いてました。廃油は布にしみこませてペール缶で焼いたりゴミに出したりしてました。
昔は環境のことなどやかましくなかったから、海の砂浜に乗りこんで穴掘ってオイル交換してる人さえいました。

私もオイル交換頻度はオイルが5000kmごと、エレメントは10000kmごとです。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する