シイタケの原木からミョウガが  、 、 、

薪小屋の近くに置いてあったシイタケの原木にミョウガが出て来ました。

この原木は、もう2年くらいシイタケは上がってなくて、スカスカになった原木です。
スカスカなのでミョウガくんは土だと思って、中を通って上まで伸びてきたんであります。


140716-02

140716-01

ミョウガはうちの貴重な食材であります。
秋にミョウガの花穂を味噌汁にいれたり漬け物にしたりします。
ほったらかしでも採れます。







スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#238 No title
刻んでそのまま豆腐にのせるのが一番ですが、薬味、汁、酢の物なんでもOKです。天麩羅もOKです。
毎朝ツレは、私の倍ほど見つけて収穫します。
わたしは花の咲いたのしかとれないヘタクソです。
 シイタケ原木は珍百景です。


#239 No title
刻んでそのまま豆腐にのせる、いいですね。
妻がいつも採ってくるのですが、私も一度だけ探してみましたけど無理でした。
早春のまだ頭を出していないタケノコを足探りで見つけるのは私は結構熟練ですが、ミョウガは足探りが出来ないのでダメです。

珍百景、そんな番組ありましたね。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する