じいさんの柴小屋の改修工事 つづき

屋根はもうまっ茶っ茶でボロボロです。
はしっこは穴が開いて、中の桁や屋根垂木が逝きはじめてます。
140607-02
で、本当は今日は屋根をめくって張り替える予定でしたが、あいにくの不安定な空模様なので踏ん切りがつかず、中をいじってました。



土間コンも打ったことだし薪を地べたから詰めて積んでいけば3列は行けるので、側面の受け材を取り付けました。
大工廃業した知人から引き上げさせて頂いた足場板や角材です。
140607-04





1列目は角材をコンクリートから立てて桁を受けてます。
ちなみにコンクリートに穴をあけてアンカーボルトで固定していますが、コンクリートに穴をあけるにはハンマードリルというのが必要です。M6くらいなら普通の電気ドリルでもあかなくはないですが、M12くらいになるとコンクリに穴があかず手のひらに穴があきます(皮がむけるの意)。
140607-03




で、買いました。
って、そんなに簡単に買うなと言われそうですが、もう何年も前からほしかったんであります。
これさえあればコンクリートに穴をあけてあけてあけまくれるので。
140607-01
安くなったものです。

こうして老後のおもちゃを着実に増やしていこうと思っています。



スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#208 No title
やってますね。
私も最近買いました。
マキタHR1830Fです。
いい道具は一生もんです。しかも現役の時に買っておくと後が楽ですよ。
#209 No title
yamadagagaさん
私は本当はマキタ派で、丸鋸・スライド丸鋸・充電式インパクト・バキュームクリーナー・トリマー・ジョイントカッターなど主要な電動工具はマキタばかり買ってきたのに、なぜか今回amazonを見ていて何も考えずに衝動的にBOSCHのこの機種をクリックしてました。BOSCHが良いのかどうかも知りません。
ただDIY用を買って後悔したことがあるので、なるべくプロ用を買うようにしてはいます。

>現役の時に買っておくと後が楽ですよ。
そのつもりで揃えていっとります。
定年までにマキタのインパクトのハイエンド機がほしいです。
今使っているのは、もう14年選手でバッテリー3代目(2ヶx3代)です。1代が5年くらいで逝ってます。
あと、卓上旋盤がどうしてもほしくて物色中です。

#210 No title
凄い!!!
こちらは、トリマー、ジョイントカッターがありません。
これらに薪の道具を加えて、さらに工作室があるのでしょうね。
 蛇足ですが、ハイゼットジャンボ(薪専用)を買いました。
>そんなに簡単に買うなと言われそうですが、もう何年も前からほしかったんであります。
#211 No title
かつて家具にはまっていたことがありまして、トリマーやジョイントカッターや自動カンナはその頃に買いました。ジョイントカッターはもう10年くらい使ってません(笑)。マキタではないですがルーターも買いました。ルーターがないと納屋の窓が作れなかったので。

事実上の工作室は、車庫とは呼ばれていますが30年近く車を入れたためしがありません。

ハイゼットジャンボいいですね。私もいつかは軽トラほしいです。
ハイエースはたくさん積めるけど、横から載せられないのは体にきついです。リタイアしたら軽トラにかえようと思っています。
#212 No title
近所の自動車屋にスズキの四区軽トラダンプほったらかしにしてあるで。しかもアオリの高さ揚げてあるでようけ載せること出来るで。家紋入りやけど、面白いと思うで。
#213 No title
ゴメン、名前入れるの忘れとったわ。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する