FC2ブログ

スリング等の保管・運搬のバッグ

リギング用のスリングやプルライン用ロープを保管しているバッグです。ホームセンターで買った安物です。かつてクライミング用具を少ししか持って無かった頃にクライミング用具入れにしていたバッグで、ずいぶん前に暇をやってあった物です。山でスリングやロワリングデバイス類を単体で運ぶよりもまとめて運んだ方が手っ取り早いので、また出して来て使います。
200913-07




収納してあるのは最近買ったウーピースリング類、ポーターラップ(リギング時のフリクションデバイス)、リギングブロック、牽引伐倒用にしている三つ打ちナイロンロープなどです。
200913-06




中敷きがもともと柔らかい上にへたってしまっているので、バッグを持つと底が丸くなってイヤなので、
200913-04




車庫にころがっていた、既に使用終了していた合板を自動鉋で少し薄くして使います。型枠用の塗装合板は結構強度があって構造用合板よりたわみません。
200913-05



スポンサーサイト



チェーンオイル

チェンソーのチェーンオイルが無くなったので買いました。
円陣で買ったのですが、カード情報漏洩事件があってからカードで買えなくなって、代引きで買ったら前回よりいくらか高くなりました。それでも農機店で買うよりかなり安いので良しとします。

最近、消費量が増えて2シーズンくらいで使い切ってしまいます。
このチェーンオイルは水溶性(鉱物油ではあります)、油汚れが落ちやすいというメリットがあります。水溶性とはいっても揮発して無くなっていく訳ではなく、普通の油性の鉱物油(という表現も変ですが)と使用感は同等です。よく粘ります。
200913-01




ポリ製のノズルを取り付けました。このノズルはすごく使いやすいのですが、カポッと嵌めるだけなので根元の周囲から漏れやすいです。漏れると一斗缶の口の周囲の低い部分にたまって、携行容器に給油する際に一斗缶を傾けるとこぼれるのが非常に気に食わないのです。
200913-02




不細工ですが、シリコンでブチュブチュっと埋めました。もう少し美しく塗れないものですかね、不器用極まりなしです。シリコン塗るのは苦手です。
200913-03