FC2ブログ

田んぼの薪小屋




先週に引き続いて今週もやはり草刈り、であります。
久しぶりに田んぼの薪小屋に行って来ました。地主さんがここは草はあまり生えへんとゆうてましたが、やはりあまり丈のある草は生えていません。それでも一応、刈に来てんでえ~と言わなあかんから刈ります。
丈の低い草でも、薪の下部に触れているのもありました。

160723-02




ヤマビルに噛まれないように忌避剤をズボンの裾に吹いて、
160723-30




充電式のナイロンコード草刈り機でサッサと終わらせて、薪棚のチェックです。




タブノキの薪を積んだ上部、今はかなり隙間が出来て向こうが見えます。
160723-03




3月に積んだ時は、屋根垂木の下まで積みました。
160723-25




風もよく通りお天道様もよく当たる場所なので早く焚けるようになるかも知れません。




我が家への進入路の脇、お隣さんですが、木の枝や草が車にバシバシ当たっていますがナカナカ刈ってくれないのでオジサンに 「刈らせてくれ」 と言いました。
160723-04




刈ったけれど写真では全然変わり映えがしません。でも車には当たらなくなりました。
160723-05




アブラゼミが啼いていました。ポプラの木です。[広告] VPS

今日、このポプラにコクワガタがいました。
妻言うには畑の中のオニグルミにもコクワガタがいたようです。




オニグルミの苗、引き取り手が決まりました。
160716-07




パンパスの苗も引き取り手が決まりました。
160723-01
どちらもたぶん、ほぼ永遠に苗を提供できそうです。






草など刈っている場合ではありません。納屋増築の基礎工事を進めねば。
午後は車庫で基礎の型枠を作っておりましたです。まだ中途です。地味で、写真撮ってもパッとしなさそうだったので写真はありません。
今週は3連休です。
明日は地元の草刈りの出合い仕事です。
あさっては型枠を完成させる予定にしております。
うまくいけば今月末に次の3分の1のコンクリ打ちが出来るかもしれません。暑いので気合いを入れねば、です。






スポンサーサイト