FC2ブログ

車いじり

ハイエースの19回目の車検が上がりましたです。
車検費用はまあいつもどおり10万円くらいなのですが、今回追加修理の必要な箇所がいくつも見つかりました。その見積もりがなんと19万円超!! ということでありました。
修理内容のなかで主なものはラジエター交換で、それにともない老朽化したパイプ類を交換、ほかにもエキゾースト交換などが書いてありました。今すぐどうかなるわけではないのですが、まだあと10年くらい乗りたいので迷わず修理です。

というわけで一旦帰ってきたハイエースバン、車検用に取り付けたリアシートを取り外します。
150926-01
これで荷室はいつでも原木運搬OKです。




19年使ったカーナビを取り外しました。
150926-02
時代を感じさせる恰好をしています。こんなんでも当時は15万円しました。今だったらオーディオ付き至れり尽くせりのを買っても半分くらいです。最後の数年は(車が古くて遠くへ行かないので)ナビを使うことはなかったし、スマホにナビはついているので不要となり取り外しました。



次は妻のAQUAです。こすってくれました。
150926-03
家へ入ってくる道の両側がブロック塀と石垣がせまっていて狭い所なのでしかたありません。
経費節約のため、私がテキトーにやっときます。はいいのですが、塗装はむづかしいです。ボール紙に穴をあけて、そこからスプレーするのですが、あちこちに飛んで行きます。テープでマスキングすると境目に段ができますし、ホント面倒くさいです。



もともと車いじりはそんなに好きではありません、ごそごそやっているうちに1日つぶれてしまいました。



車をいじっていたらこんなのが来ました。
150926-06
地元の農機屋さんの展示会であります。



今シーズンはこれを手に入れたいと思っています。
150926-05
トップハンドル機は1台持っていますが、より大きなやつです。




スポンサーサイト