FC2ブログ

今シーズンの薪ストーブ、そろそろ焚き納め

まだまだ朝は焚いても暑すぎるということはないのでガス代節約の為に焚いてきましたが、もうそろそろ次のシーズンの薪を裏の小屋にとりこんで、空いた棚に野積みの薪を積まなくてはなりません。

今シーズンに焚いた薪の量をふりかえってみたいと思います。
シーズン初めの時点では裏の小屋に、まあぎっしりと詰めてありました。
積んだ幅x高さの正面面積計算では約7.3坪ありました。この中には針葉樹が約1.2坪含まれていて、これはゲートボール場行きとなったものであります。
そして、今現在残っているのがこれだけです。

150518-01

↓↓↓  整理の為に積み替えました。寸法を測ったら約1.4坪でした。

150518-02

計算すると
初め7.3坪-ゲートボール行き1.2坪-今現在の残り1.4坪=4.7坪
今シーズンに焚いた薪は4.7坪ということになります。体積で言うと6立米強ですね。わが家にとってはヤケに少ない数字です。
コロ薪がこれだけあり、まあ多かったのは多かったのであります。

141026-13

それにしてもピーク時は7坪くらい焚いていたので、ずいぶん減ったものです。
まあ焚くのが増えてきたよりはありがたいことです。

しかし、裏の小屋の一番奥に積んであるので、来シーズンにこの薪に達するのは春先になる、へたするとまた残ってしまうという困った状況ですが、わざわざ一旦外へ出して新しい薪を奥に積んでからこの薪を積み直す、なんて暇はありません。ちなみにこの薪は2011シーズンの薪であり、この手前へ2012シーズンの薪を詰めていくことになります。




今のうちにコンクリートの割れたのをモルタルで補修です。
150518-03
強度上はどうってことないのですが、割れた所から土が出てくるので。




スポンサーサイト