田んぼの薪小屋3号を建て始めました



伐採させて頂いている山(谷?、田?)の地主さんから借りている土場です。
ここに3つ目の田んぼの薪小屋を建てます。
170409-07




構造用合板を直角定規に使って水糸を張って位置を決めました。目印に細い薪をぶっ刺しておきます。
170409-08




φ16鉄筋の柱に同じくφ16鉄筋の、部材的には棟木とか桁ということになるのでしょうか、をナマシ鉄線で縛ります。私はシノやハッカーでうまく縛る技術がないのと輪っかが出来るのがイヤなので、バイスプライヤーで咥えて捻ります。このバイスプライヤーで捻る方法はかなり使えます。一度噛みついたら針金が切れるまで離さないので思いっきり引っ張って縛ることが出来ます。ペンチだとこうは行きません、手が痛くなります。
170409-09




柱は3セット立ちました。そうです、切り妻屋根です。積む薪の量はこの半分の片流れ屋根で十分だと思いますが、もう来シーズンの分もついでに、という感じです。切り妻にすると棟の柱は1セットで住むので合理的です。
170409-11




屋根垂木を1本だけのせてみました。本日ここでタイムアウトです。
170409-12
雨が降ったりやんだりなのでイマイチ進捗が遅いです。




裏の薪小屋の薪を整理しました。裏の薪小屋というのは、今シーズンに焚く予定の薪を全部外の薪棚から取り込んである薪小屋です。ところが予定分までは焚けませんでした。
この薪は’11シーズンと’12シーズンに採った薪で’16シーズンに焚く予定だったのが’17シーズン(今シーズン)がほぼ終わってもまだ残っています。つまり丸2年ここに積んだままです。おそらく最下部は湿気が多いので腐るかカビるか最悪の場合はシロアリ君が入っているでしょう。
170409-01




案の定、地際は浸水の痕がありシロアリ君がいました。
170409-04




[広告] VPS





被害にあった薪は元々軽~い薪が2~3本だけでした。下に敷いてあった胴縁材は完全にやられていましたが。
170409-02




そして白い粉のような、たぶんカビだと思います。マスクしてなかったのでむせました。
170409-03




カシだけは移しました。
170409-05




今シーズンはこのしめりやすいコンクリートをなんとかするところから始まりそうです。
防水剤入れたモルタルでも厚盛りしてやればましになるのでしょうか。


と言うわけでこの残った薪を来シーズンに1番に使える位置へ積み替えて、それから’14の薪を来シーズンの為に外の薪棚から取り込むという器用なことをせねばなりません。無駄と言えば無駄な作業ではありますが、限られたスペースでやりくりして行くにはやむを得ません。
170409-06





トラックバック一覧

コメント一覧

#1200 No title
massanさん、こんばんは。

田んぼの土間に、3つ目の薪小屋を作成し始めたのですか。
昨年2つ作られたはずですが、もう一杯になったのですね。
いろんな作業が目白押しでしょうから、早めに薪小屋作りは
終わらせたいところでしょうね。

裏の薪小屋もシロアリに冒されていますね。
なかなか、あるものを管理していくのは難しいことと思います。
一つ一つ処理していくしかありませんね。

うまく作業が進まれるよう祈っております。
#1201 No title
テツさんおはようございます。
田んぼの薪小屋、昨シーズンに作ったヤツが一杯と言う訳ではないのですが、上に積むと漬け物と同じで古いのを使えなくなるのと、今年積む分全部積めるほどの空きは無いので。ゆっくりしているとヤマビルが出る季節になるので早く済ませたいところですね。

ありがとうございます、ひとつひとつ着実に済ませて「やることリスト」を減らして行きます。でないと、どうも頭の中がスッキリせず働きが悪くなります。裏の小屋の湿気/シロアリ対策も一つずつ出てきた問題をつぶすしか無いのです。
#1202 No title
お早うございます。

TODOリストがなかなか消えていかないのでイライラされるでしょうが、コツコツやるしかないでしょう。
勤務との兼ね合いがあるので、進捗もはかどりませんね。
シロアリはすぐにやってきます。
土間の湿気対策は難儀で、少しはマシ程度にしか改善しないかもしれません。
防水よりも空気の流れを作るのがいいですが、構造的にそれも難しそうですね。
 こちらは地方選挙が始まって、お向かいが選挙事務所なので、準備、雑用、パソコン入力などで薪作業はストップ、腰痛の養生に始めた小屋の差し掛け屋根もストップしたままです。
草が薪棚の足元を隠すくらいになってきて、ちょっと嫌な気がしています。
#1203 No title
yamadagagaさんこんにちは。
TODOリストは1つ消えたらまた1つ増えて、それも自分ですべきことに気づいて増やしてしまって、減っては行かないのですよね。簡単なヤツから済ませて視覚的にもリストが減ったように見せるとやる気も少し出てきます。

土間の湿気対策難しいですかね、空気の流れは対策のしようがないのです。空気の流通悪しきにまで薪を積まねばならないので。

選挙、それも身近な人に出られるとたまったものではないですね。作業ができないのに草だけは伸びてくる、イライラな気持ちお察しします。お互いコツコツいきましょう。
#1204 おはようございます ♪
コンパネを直角定規にとは考えましたね (笑
#1205 No title
そまやさんこんばんは。
私の工作はこの程度のラフさなので合板で十分なんです。しかもこの合板は、家で薪棚の地際の養生に貼り付けてあったヤツを外してきて使いました。地面からの跳ね返りで薪が濡れるのですぐ戻さねば ...

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する